入巣箱

思いついた事を思いついた時に

マザーボード搭載のBluetoothが認識しなくなったお話

あけましておめでとうございます(遅
色々あった2021年も終わり、気がつけば2022年の初月も残り1週間ですね。

さて、本題です。
ある日突然マザーボード内蔵のBluetoothが認識しなくなりました。タスクバーからも通知バーからも姿を消しました。システムのデバイスからもBluetoothをオンにできません。そもそもオンオフのトグルが存在していません。
バイスマネージャーを確認するとBluetoothドライバーが消えています。非表示デバイスを表示にチェックを入れるとドライバーは一応存在しています。

ということで、今回はBluetoothが全く認識しなくなって試した事と、調べて見つけた効果のあった事を自分用のメモがてら書き残しておこうと思います。

  • BIOSアップデート
    非推奨
    昨今のマザボUEFIで比較的簡単にBIOSアップデートが可能ですが、失敗すると最悪PCが起動しなくなりますまあ滅多にないですが自己責任で。
    マザボ内蔵だからBIOSアップデートで直んないかなーって思いましたが、駄目でした。まあ、そもそもBIOSの設定にワイヤレス関係の項目なんて無いですし。

  • WindowsUpdate
    残念ながらBluetoothドライバーの更新はありませんでしたが、一応最新の状態にしておきます。
    結果:効果なし

  • ドライバーのインストールし直し
    バイスマネージャーからBluetoothバイスとついでにWi-Fiのワイヤレスドライバーをアンインストール後、マザーボードのメーカーにあるBluetoothドライバー及びWi-Fiワイヤレスドライバーをインストールし直しました。
    その結果、デバイスマネージャーからBluetoothドライバーが姿を消しました笑 非表示デバイスを表示にチェックを入れ直しても出てきません。
    結果:効果なし

  • 最新のドライバーのインストール マザーボードメーカーにあるドライバーは恐らく動作確認された安定版。言ってしまえば古いドライバーです。ならば最新版をインストールしてやればいいのでは? ということで、Intelから最新のBluetoothドライバーとWi-Fiワイヤレスドライバーを入手しインストール。依然としてデバイスマネージャーからは姿を消していますが、コントロールパネルのプログラムと機能の項目を見ると存在はしています。まあ正直、無いなら無いで削除する手間が省けるし、最新のドライバーインストール時に古いドライバーは削除されます。
    インストールして再起動後、残念ながらタスクバーにBluetoothは現れず。デバイスマネージャーからも姿を消したままです。プログラムと機能の項目にあるバージョンの数字が変わっただけでした笑
    結果:効果なし

  • システムの復元
    ドライバーの更新で駄目なら確実に認識していた時点までシステムを復元してしまえばいい。そう、タイムリープです。
    システムの復元が終わりPC再起動後、彼はタスクバーに居ませんでした・・・。デバイスマネージャーの非表示項目には古いバージョンが復活しました。 結果:効果なし

もう残された手はOSのクリーンインストールのみ。
おいおい勘弁してくれ・・・効果が保証されているならまだしも、ハード的な問題だったらBluetoothの為だけに無意味に真っ更にしただけとかいう最悪なオチに。
どうしたものかと途方に暮れながらマザーボードのクチコミを見ていると、PCを完全放電すれば解決したというクチコミがありました。完全放電というと頭の中にCMOSクリアが浮かんできましたが、ケース開けてグラボ外してボタン電池外すの正直面倒くせぇ。ジャンパピンをショートさせる方法はいつも失敗するのでCMOSクリアの際は最初から潔くボタン電池を外しています笑 しかし、その方のブログを拝見するともっと簡単な手順が書いてあり、ノーリスクみたいなものなのでやってみることにしました。

その方法がこちら
ameblo.jp 詳しいことはこちらのブログに書いてあるので、お困りの方はそちらを御覧ください。

以下の手順はかなり端折ったほぼ自分用のメモです。

  1. SHIFTキーを押しながらシャットダウン

  2. 電源が切れたら電源ケーブルを抜く

  3. 電源ボタンを10回ほど連続でゆっくり押す

  4. 電源ボタンを30秒ほど押し続ける

  5. 電源ケーブルを差して電源スイッチを入れる

結果は、見事復活!
完全放電なんて古いiPhoneでゴーストタッチが起きた時しかやったことないのでこんなとこでも効果があるんですね。
これで快適なワイヤレスノイキャンライフが送れます。ありがとうございます。