入巣箱

思いついた事を思いついた時に

MBTLランクマ2日目の話

はいどうも、こんにちは。琥珀メインのヒスコハで潜ってまいりました。
2日目は次の日が早番だったので30分程で切り上げました。当たったのはセイバーが2人と、琥珀が1人、ヴローヴが1人の計4人だったように記憶しています。対あり。
ということで、ざっくりと書いていきます。

反省点

  • 空中での行動
  • 空中カウンター時の拾い
  • 触ってからの行動
  • 相手のシールドに対する反応

空中での行動

全体的に空中での技の振りがワンテンポ遅れている事が多かったです。技が出た頃には相手はその場所からは動いていて、空振りに終わるか反撃が待っているか。ポルナレフ状態。
原因は技を振る前ですかね・・・。相手の上を取ろうと意識し過ぎて無駄に空ダと2段ジャンプをしていたので、空中での行動回数を使い切って技を振らざるを得なくなる。
純粋に相手の動きの方が一枚も二枚も上手というのも勿論ありますが、こういう自分で自分を窮地に追い込むような動きは無くしていきたいですね。強いと思う相手は動きに迷いがないので、私のようにフラフラしていないです。

空中カウンターでの拾い

カウンターの拾いで2Cを出すも、早すぎるのか空振りばかり。これに関してはもうひたすら反復練習です。カウンター見てからの5Bがスカってもう一度5B出して拾うというちょっと格好良く見える拾いが成功したこともありますが、本来なら最初の5Bで拾いたいです。 今の私にとって空中の相手にカウンターを取る機会は貴重です。拾いを失敗してターンオーバーというのは精神的にも来るものがあります。

触ってからの行動

前回の反省を活かして、EX抜刀〆B植物設置から強気に行こうと思ったのですが、今回は相手がしゃがみシールドからBシールドカウンターしてくる割合が多い・・・。 ガードする相手には空ダ>jc>JBorJCという訳の分からない行動をしていました。裏に回っても琥珀にはケツに攻撃判定のある技がないのでそのままジャンプ攻撃が空振りして着地した所にワンコンボ。 一体何がしたかったのか・・・。 あー・・・ハイジャンプの存在を忘れてました。ある程度の速さで近付けて、空中行動回数も残しやすいのでこっちを使った起き攻めを考えてみます。これは立ち回りで近付く際にも使えそうですね。

固めは214コマンドの翡翠アタックをフォローとして混ぜたので、前回よりかは少しマシに見えるって程度ですかね・・・。 相手を拘束するよりも、距離を取ってB抜刀を相手に引っ掛ける方が性に合ってる気がします。
なんにせよ、起き攻めが強いキャラなのに、それを活かせていないというのが勿体ないなと思います。

相手のシールドに対する反応

今回はBボタンシールドカウンターしてくる相手が多めでした。いやー刺さる刺さる。シールド張り返せません。 反応が速い人はシールドを張り返すのが速過ぎてシールドが逆向きに出るとか聞いたことがありますが、羨ましい話です。 これもトレモでシルカンさせて返す練習したら対応できるようになるんでしょうか。体に覚えさせて反射レベルにするしかない。 1F=約16ms(0.016秒) 大体1から3回目までの0.25秒台が私の基本的な反応速度でしょう。4回目は慣れ。最後は書いてある通り条件が違います。
つまり、15F以下はほぼ見てから何もできません。
しかもこれ、ただ色が変わってから画面をタップするだけなので、今回みたく相手のシールドを見てからシールドを張る等の行動には更に時間がかかるということです。正直、結構意識して見てて30F付近がギリじゃないですかね。おじさん・・・
速い人は0.16秒前後らしいです。バケモンかよ。
これは余談ですが、視覚よりも聴覚による反応の方が速いらしく、音の場合は0.1秒を切る人も存在するそうです。ウサギかよ。

まだまだ課題は多く、勝ちへの道は長そうです。
起き攻めに関しては動画や配信などがかなり増えているので、それを参考に真似してみることにします。
例に漏れず、ランクマ2日目からかなり時間が経ってからの投稿でした。