入巣箱

思いついた事を思いついた時に

SENNHEISER IE300を買ったお話

はいどうも、こんにちは。この間のブラックフライデーAmazonにてSENNHEISERのIE300が約9,000円OFFだったのでポチった入巣(仮)です。一体何ヶ月前の話をしているんだ
まあ、結果的にはAmazonではなくeイヤホンから届いたのですが笑

個人的にはIE40PROがかなりコスパの良い音だったのでPROシリーズ上位のIE400PROが欲しかったのですが、欲しいと思っている内はIE400PROを買うことはあってもIE300を買うことはないので、これは良い機会だと思いIE300を買いました。
公式の説明を読むと、あのフラッグシップイヤホンIE800のドライバーをベースにした量産型ドライバーが使われているそうで、その辺も買ってみようかなと思わせる一因でした。つまり私の大好きなコスパ良イヤホンですね。
現在はIE900がフラッグシップみたいですね。あのハウジングの形状に賛否両論ありますが、見た目より音に拘ってます感のあるダサいデザインは個人的に好みだったりします

ファーストインプレッション


見た目は好評なレビューをよく見かけますが、私はラメっぽい加工が嫌いなので見た目は✕ですね。
付属のイヤーピースがフィルター付きなのは大変結構ですが、シリコンタイプは傘部分が薄っぺらくて装着感もスッカスカでしっくり来ませんでした。フォームタイプのMサイズがギリギリ及第点だったのでそちらを用いた感想です。
シリコンタイプを使うなら個人的には奥まで入れるよりも、浅めに装着して密着感が得られるイヤーピースが良いと感じました。

音について一言で表すならば、マイルドなドンシャリサウンドですかね。
高音域はそこそこ綺麗に聞こえますが、ややウォーム傾向。フォームタイプのイヤーピースでもこんなに綺麗に聞こえるのかと、少し驚きました。手持ちの中でも1、2を争うくらい好きな高音です。

中音域、少しクセのある鳴り方をしているように感じました。特にボーカルで顕著に感じます。
線が細いというか、とにかく少し違和感があります。

低音域がかなり環境に左右されるので評価の難しい所ですね・・・。同じ音源でもiPhone+FiiO Q1Mk2だとややブーミーですね。ONKYO DP-S1Aだと量感が減る代わりにちょっとだけキレが増したように感じます。後者の方が全体のバランスが良く好みです。
低域が多めに出る機器と繋ぐと中高域が埋もれがちで音量の調節がしづらいので、フラットか中高音寄りの機器の方が相性が良いのかなと個人的には思ってます。

現在はコンプライのTx-400を使用していますが、高音域が減衰してかなり低音よりの音になっています。最初に感じた高音のキラキラ感はどこへやら・・・。
同じフォームタイプで更にフィット感の良いコンプライなら完璧なイヤホンになるのではと考えたのですが、想定よりもかなり高域が減衰してしまいました。ただ、中域のクセは軽減されてやや聞きやすくなったかなとも思います。
シリコンもいくつか試したのですが、良好なフィット感は得られませんでした。SONYのWF-1000XM4に標準で装着されているノイズアイソレーションイヤーピースとカナルワークスの肉球の2つに目を付けています。
前者はフォームタイプですが、傘部分が薄めなので帯域バランスを大きく崩さないのではないかと考えました。後者はシリコンタイプですが、傘部分にジェルが注入されているという何とも興味をそそられる一品です。

まとめ

マイルドなドンシャリサウンドですね。アニソンゲーソンとEDMくらいしか聴かないおじさんですが、その辺ならジャンルを選ばないと思います。個人的に中域のクセが一番気になる所ですが、イヤーピースでやや改善は可能。
装着感もやや難あり。一発でベストな装着感を得られないことが結構あります。そういう意味でもイヤーピースの選択が結構重要になるイヤホンじゃないかなと思いました。