入巣箱

思いついた事を思いついた時に

ポータブルスピーカーを買ってみた話

はいどうも、こんにちは。
枕の横に置いたスマホでストリーミングサービスの映像を流し、枕元の2000円くらいのBluetoothスピーカーから出る安っぽい音を聞きながら日々を過ごす入巣(仮)です。

先日、アマゾンのタイムセールでとあるポータブルスピーカーが1,000円OFFになっていて面白そうなので買ってみました。
それがこちら、

Tribit MaxSound Plus
セールで4,990円だったかな?今使っているわけの分からんBluetoothスピーカーの約2倍のお値段です。
セール内だとAnker Soundcore2が更に1,000円程安かったのでこちらと悩みました。正直、この価格帯だと音質的には惣菜パンか100円○ックか程度の差だと思うのですが。今って100円マッ○なんてラインナップにあるのかな・・・。
Soundcore2の方は、レビューにてボリュームが勝手に上下するという不具合報告がいくつもあったので、枕元に置く身としては洒落にならん不具合です。消去法でMaxSound Plusを選択しました。
枕元に置いてスマホで動画を見るという用途に限って、良かった点と悪かった点をざっくり書いていきます。

良かった点

  • 思ったよりもコンパクト
  • ボリュームに余裕がある
  • サイズの割には太い音
  • 給電がUSB Type-C
  • 満充電になるとケーブルを繋ぎっぱなしにしていてもちゃんと充電状態を終了する

悪かった点

  • 音声再生中にホワイトノイズが乗る
  • たまに一瞬だけ音が途切れる
  • オートパワーオフ

ざっくり書くとこんな感じです。

思っていたよりもコンパクトで枕元に置くのにも邪魔にならず中々いい具合です。前のスピーカーの半分くらい。まあサイズがサイズだけにステレオ感はないですが、倍くらいの長さがある前のスピーカーもそれは同じです。

スピーカー単体でボリューム調整が可能だった前の物と違い、ボリュームボタンがiPhoneと連動なので細かい調整はできなくなりました。
枕元に置いて動画を見る限りでは余程音の小さなソースでもない限りはiPhoneの音量目盛りが3〜5で十分です。

基本XBassはオフにして使っていますが、キチゲが溜まってドォォォン!バゴォォン!と響かせてキチゲ解放したい時だけXBassをオンにします。
XBassなしでも音に厚みが増したので、結構満足してます。例えば、道場を動き回る音。これなんかは2000円のスピーカーだと乾いた軽い音でしたが、MaxSoundPlusだとどっしり感が伝わるそれっぽい音が鳴ります。まあ、リアルな道場を動き回る音なんて遠い昔の記憶なので、あくまでもそれっぽいとしか言えませんが笑

無音時にはホワイトノイズはありませんが、音が出るとホワイトノイズも乗ってきます。映画やアニメを見る程度では被って聞き取りづらいという場面はないですが、ふとした時に気になりますね。
まあ、値段が値段なのでここは目を瞑るしかないですね。ボリュームに合わせてホワイトノイズも大きくなっているような気がするので、離れててもホワイトノイズは気になるかもしれません。

3時間に1〜2回程度、一瞬だけ音声が途切れることがあります。途切れない日もあります。個体差なのか、おま環なのか。有線接続のポタアンでも音が途切れたのでおま環のようです。端末のスペックかバッテリーが限界なのか、はたまた回線周りの機器が原因なのか・・・。

給電がUSB Type-Cなのは向きを気にしなくていいので抜き差ししやすくていいですね。残念ながら付属のケーブルは短過ぎて使えない上に、うちに転がってるケーブルはmicroUSBばかりでType-Cはあまっていないのが困りものです。これからType-Cの商品はどんどん手元に増えていくと思うので、予備も兼ねて買い足そうと思います。 今は枕元まで届くType-Cケーブルがないので、劣化しきって携帯不可能なモバイルバッテリーをmicroUSBケーブルで枕近くまで延ばして、そのモバイルバッテリーに付属品より少し長いType-Cケーブルを繋いで充電しています。

バッテリーの保ちは概ねカタログスペック通りの20時間程ですね。1日3時間程度の使用で週に1回程です。 充電しながら使える上に満充電になったら充電をやめるので、うっかりケーブルを繋ぎっぱなしにしても大丈夫。充電ケーブル繋ぎっぱなしで電源を入れても充電が始まることもないのでバッテリーに優しいです。充電しながら使っておいてバッテリーに優しいもクソもないですが笑
バッテリーに優しいといえば、保ちを良くする為のオートパワーオフは枕元の民には不要な機能です笑 20分程で切れるので、風呂や食事などのちょっとした用事で離れると画面はそのままなのにスピーカーだけが切れていて、電源を入れ直して接続されるまで待つのが地味に面倒くさいです。

まとめ

5000円未満と考えると悪くない買い物でした。
もう1つ買ってワイヤレスステレオにするのもアリですね。