入巣箱

思いついた事を思いついた時に

メルブラ新作の話

はいどうも、こんにちは。MELTY BLOOD: TYPE LUMINAが出て早1週間以上。とりあえず、身内と数十戦やった感想でも。
まず、超個人的な性癖感想を述べると、ドット絵が細かくなってアルクがちゃんと巨乳だって分かるのが素晴らしいですね。グッジョブフラパン。巨乳といえば、タイトルのフリーワードに「巨乳」があるのに、設定してネットワークモードに入ると「**」と伏字にされます。解せぬ。

発売してから2日後辺りに身内と対戦したっきりですが、そろそろランクマもやっていかないと・・・。なんて思いつつも、それ以降は仕事終わったら疲れてゲームする元気がなかったので放置。
あいつら毎日毎日仕事終わってから深夜までゲームする元気があるなんて、お前らもおじさんの癖にバイタリティ高ない?こっちはほぼ枯れてるんだが?
深夜2時からDiscordに通話履歴があったのを朝起きてから見た時は戦慄しました。 f:id:irisbox:20211009145925j:plain「俺とお前らの何が違う?教えてくれ、涼介。」

全般
一番変わったシールドが未だに慣れない。張って返されてあぼーん。ここら辺の駆け引きがなぁ・・・。シールド返されたら反応ができません。おじさんなんでね・・・。
最初はシールド取ったら236Dコマンド入れてました。前作やそれ。

ムーン関連もまだ手探り状態。ムーンドライブはUNIのCSっぽいですね。基本リバサや固めのフォローでしか使ってないからもっとコンボに組み込んで伸ばしたりしたいけど、こっちもUNIばりに補正がきついから大して伸びなさそうですが。

ラピッドビートは分からなくなったらとりあえずエリアルまでは連打で行けるから助かります。反面、タイミングに慣れてないコンボなんかは技が出るか分からないタイミングで1回押しておいてから数Fずらしてもう1回押すっていう悪い癖があるので、ラピッドビート暴発が多くて困りものです。

触ったキャラ雑感
のび太
適当〜2C>5C>236B>B派生>jc>BEJC>降り際JB>着地5B>BBB>JBJC>空投げ
エリアルを1段で空投げ〆することでjcが残せるので、ここからjc>空中ダッシュで距離を詰めて下段と投げの2択。
2C>5C>236B部分は5C>2C>236Bでも繋がったはず。その場のノリでやってたから236Bまではマジで適当です。ある程度安定するようになってからはこのコンボをメインでやってました。
咄嗟の時は、 2A>2B>2Cor5C>CCC>JB>JC>JA>hjc>JA>JB>JC>空投げor623B
とかでテンパってもボタン連打で誤魔化しが利くのが今作の楽なとこ。
空中は上りJAと上からJCorBEJCとかでお茶を濁してるけど、地上での動きが悪すぎるのが課題。相手を捕まえた際もプレイヤーが攻め継続力に欠けるのでどうしたらいいのやら・・・。
ビートをある程度使い切ったら割り切ってBE5Cとか、低ダJBorJCで固め直したり、すかし投げに行ったりで何とかなるのかなぁ・・・。相手からしたら隙あらばシールド、なんですよねぇ・・・

何だかんだ主人公なだけあって何となくでも動かしやすいキャラだと思います。

琥珀
f:id:irisbox:20211009150341j:plain 「勝てませぇん!」
身内とやって1勝もできなかったキャラ。
B抜刀B派生で打ち上げて離れてたらディレイjcBEJC近ければ垂直jcBEJCなんて咄嗟に使い分けられません。
その後の降り際JB拾いも安定しない。まあでも、このコンボに慣れてさえしまえば、抜刀派生部分だけ引っ掛けたのを確認してからでもBEJCが間に合うからコンボに繋げる。悪い事ばかりでもなさそうです。
そんなこと言ったってすぐに安定はしないから、適当〜CCC>エリアルを駆使してやるしかないんですがね・・・。一応たまにEX抜刀〆でB植物起き攻めも添えるけど、起き攻めする側に迷いがある。重なってる自信がないから、リバサに無敵技されたら?シールドされたら?と。 そういえば、本体が殴られると置いた植物が消えるのって前からでしたっけ?微妙な距離でジョニー置いても相手の飛び道具で琥珀が殴られてジョニーが消えるのが辛いです・・・。置き方が悪いのか、置いたらいかんのか。前者やろなぁ・・・。前はもっとこう、ジョニーとかの植物もオラついてた気がするのですが、いかんせん琥珀に明るくないので間違ってたらすみません。
マジカルアンバーはEXに無敵が付いているのでムーンドライブからの切り返しに使ってますが、正直ヒスコハで翡翠アタックの方が個人的には良い気がします。アンバーをコンボに組み込むレシピもあるけど、攻め継続がダメダメな私には拘束手段が増える方がありがたい。ただし、琥珀の後ろの翡翠が動いたの見てから立ちシールドを張ってこない相手に限る。
2Bが間隔の長い2発技だったり、5Cの箒クルクル派生が勝手に出たりと通常技の癖の強さにもちょっと戸惑いますね。
まあ何にせよ、琥珀或いは琥珀メインのヒスコハで勝゛ち゛た゛い゛!゛!゛!゛
プレイヤーは弱いですが、CV:桑原由気は反則的な強さです(元アズレン指揮官並感)
あの可愛いモーションで可愛い声が出たら最強よ。そう、可愛いは正義なのである。

さーて、そんなわけで願望を書いてモチベは上げた。今日は仕事帰りにレッドブルでも買っていっちょ頑張りますか! はい、土曜日も仕事です。なるほどな、俺とあいつらの違いが1つ分かったぜ。