入巣箱

思いついた事を思いついた時に

テレビのサウンドを改善したい

はいどうも、こんにちは。17話くらいまで放送されたのでやっと転スラを見始めた入巣(仮)です。

はい、今回はタイトルの通りです。休みなのでいつもの如くdアニメでアニメを見てるんですが、テレビのスピーカーの音が気になります。

PCはDACを通したアクティブスピーカーを使っているので、動画やアニメを見るくらいならある程度満足できる音でした。そもそもPC視聴だと大体ヘッドホン使います。が、視聴環境がスマホやテレビメインになったので困ってます。スマホには枕元に小型のアクティブスピーカーを置いて視聴しています。これもスマホ内蔵スピーカーよりかは幾分マシ程度ですが(笑)

しかし、テレビだけは何も手を加えておりません。かなりギリギリの隙間、もといスペースにテレビを設置してしまったのでPCで使っているスピーカーも設置不可。

そこで、スマホにはBluetoothで接続、テレビは有線で繋げる上に設置場所もテレビ前面に横幅50〜60cmあればいいサウンドバーでも導入してはどうだろうかと思ったんですが・・・なかなかに良いお値段。ウーハー付きともなると安くても2万円弱。ほぼ休みの日しか使わないテレビでは毎日使うイヤホンを買うのとはわけが違う。使用頻度が低いが故に費用が高く感じるあの現象が起きています。

その上、イヤホンみたいに取っ替え引っ替えするつもりもないので壊れるまでは1度しか買わないであろうことから外れは引きたくないです。うーん、難しい・・・。

色々と検討してみたいと思います。